昨日、東海道線に乗ってたらドア横にサクラバーガーの広告があった。
そうか、あれから1年経ったのか。ということは1年間ぼくはマクドに行ってないわけで、マックフライポテトはたまに食べたくなるけど、チキンタツタも好きだったけど、まあ別に食べなくてもぜんぜん平気だなということに気付いた。
ぼくはサクラ行列をやったことよりも「サクラはマーケティング手法のひとつ」と言ったことに対して憤りを感じていて、二度と食うかと決めたんだよね。
あとしれっとステルスぶりを削除しちゃったトレンダーズ(まさにステルス)にも腹は立ったんだけど、こっちは消費者として行動に起こしようがないからねえ。
この件は『週刊朝日』が取材してくれたので2時間半もしゃべったんだけどばっさりカット。
この広告出稿でメディアを黙らせるというのはトヨタや松下の常套手段なんだけど、ちょうどこないだ見た「空飛ぶタイヤ」でも同じようなシーンがあった。商業メディアにジャーナリズムを期待できない部分は、ソーシャルメディアで戦うしかないね。
とりあえず記録。












コメント(7件)[コメントだけのRSS]
サクラバーガー社、全く懲りてないですよ。またやってます。
http://www.j-cast.com/mono/2009/11/03053112.html
今回はまだ「物証」がでてませんが、状況証拠から明らかですよね。(前回はサクラ募集のアルバイト公告などの物証が挙がってた)
大体、24時間無料提供を謳ってるのに、わざわざ800人も並ばないっての。一人処理時間1分としても、レジ1台なら13時間、レジ10台でも1時間以上待つんだぜ!!!マクドナルドでレジ10台体制の店なんて見たこと無いし。
投稿者: ONO | 2009年11月17日 17:34
追加情報。
カフェラテだけで800名の行列はあり得ないと思ってましたが、どうもマグカップを配っていた模様。
http://tom.allfine.jp/?p=60
http://ameblo.jp/notsold/entry-10380784922.html
とは言え、過去の実績から考えて、先頭の方は仕込みだった可能性が高いといまだに疑ってます。(過去に大規模なサクラを仕込んでいた会社だもんなぁ・・・。)
投稿者: ONO | 2009年11月17日 17:59
>smashmediaさん
マックを食べないのは自由だけど、不買運動にどれだけの意味があるのか。
結局は自己満足なだけで、すねた子供と一緒のような気がします。
後ろ向きな行動より、前向きな行動にしたらいかがですか。
>ONOさん
コーヒー配布にレジは通してませんよ。
来た人にドンドン手渡していました。
1時間半から2時間待ちで全員に行き渡ってたようです。
適当な思いこみで批判するのはどうかと思いますよ。
投稿者: すがり | 2009年11月17日 18:13
>ONOさん
その情報の真偽がわかんないのでなんともですね。なんでもかんでもうがって見るのは違うと思うし。
>すがりさん
不買運動にどれだけの意味があるのかはぼくもよくわかりませんが、自分が消費者として行動するときは、自分が好きな会社の商品を買いたいと思うので、マクドでは消費しないです。
ちなみに前向きな行動ってなんですかね?
投稿者: 河野
|
2009年11月17日 20:04
横レスですみません。
不買運動、より正確に言うと不買の意思表示に意味が出てきている時代なのではと思います。
なぜなら、クチコミで「あの店はダメだ」って言われたらちょっと敬遠しますが、SNSやらブログのおかげでそのクチコミが結構広く早く拡散するようになってきたわけで。
そういう意味で消費者は力を持ち始めてます。
あと、河野さんの不快感は、騙された消費者としてのものではなく『マーケティングに携わるもの』としての怒りだと解釈してます。それには自分も共感します。
でもマック行ってますけど(笑
投稿者: 片岡 | 2009年11月17日 21:50
すがりさん
確かに証拠がないので「適当な思い込み」と言われてもしょうがないですが、前科のある会社は疑われる、って言いたかっただけで。
(まあ、最初のエントリーは、ニュース記事を読んだだけで書いたので、適当な思い込みだったとの指摘は否定できませんが、念のために他の記事も探してみた上で二つ目のエントリーを書いています。)
投稿者: ONO | 2009年11月18日 01:02
>片岡くん
たしかに「不買の意思表示(と行動)」なんだろうね。それがネットに公開されると。
安いだけのモノならいくらでもある世の中なので、これからは「何を買うか」よりも「誰から買うか」が重視されていくようになるんじゃないかなあ。
投稿者: 河野
|
2009年11月18日 09:37