マーケティング概論の最近のブログ記事

image

別の話。あなたは靴屋です。なぜかあなたは靴の右足だけを10足分、持っています。そしてあなた以外に10人の靴屋がそれぞれ1足ずつ左足だけの靴を持っているとします。

これはマーケティング戦略のテクニックの話です。

10人のライバル靴屋たちは一致団結して「右だけ持っていても売れるわけないんだから、俺たちに安く売れ」とあなたに迫ってきます。たしかに右だけでは売れないし、多少安くてもゴミになるよりマシかもしれません。
原価割れしなければ御の字とあなたは彼らに売りますか?

image

いきなりですが、質問です。

あなたは靴メーカーの社員です。市場調査のために、途上国のある島を訪れました。しかし、その島の住民は誰一人靴を履いていませんでした。全員、裸足です。

そんな時、あなたはどう感じ、どう考えますか?

先日、取材していただいた記者の方から(ぼくの名刺にマーケティング担当とあるのを見て) 「具体的に何を担当されるんですか?」と聞かれました。こういう不意打ちの質問はいいですね。自分の日頃の考えを瞬間的に整理できたりします。取材時のこういうやり取りは実は大好きです。快感です。

マーケティングについて聞かれた時や誰かに教えなくちゃいけないシチュエーションになった際にはいつもぼくは「マーケティングって何だと思いますか?」と反対に質問するようにしています。そして一通り話をした後は「あなた自身の言葉でマーケティングを再定義し続けてください」と言うようにしています。

マーケティングis.jp

すべての記事はマーケティングis.jpに引っ越しました。他にもいろんな記事をご用意しておりますので、ぜひお越しください。
125_125marketingis

著者の書籍紹介

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちマーケティング概論カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはマーケティング四方山話です。

次のカテゴリはマーケティング講座です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。