« おじさんおばさんからのプレゼント | Home | 日本一のBar »

2005年7月22日

PodShopping

某社に提案したのですが、どうも実現しそうにないのでアイデアを一般公開します。
ラジオショッピングとECとのコラボ案です。

概要

音声による商品説明がついたECサイト。
従来のECは文字による商品説明のみで、それを補完するためにレビューを集めたり、Amazonなど一部のサイトではサンプルを視聴可能にしたりしているが、本来のショッピングの楽しみであるライブ感は再現できていない。
もちろんそういうのを省略したいと望む利用者も多いからECがこれだけ受け入れられているのも事実だが、ECにはまだまだ発展の可能性があると思う。

そのひとつがアフィリエイトのような販促ネットワークであるし、モバイルのような時間と場所を問わないショッピング環境であるし、さらには今回提案の音声による商品説明(商品提案)だと思う。

編集されたショッピングコーナーのコンテンツをPodcastingで配信するとともに、商品ごとの購入ページを用意して音声で聞けるようにする。Podcasting版は電話注文用の案内も挿入する。

音声だけでなくビデオストリーミングも可能ではあるが、音声だけのほうがコンバージョンは高いような気もする。

課題

コンテンツの編集と配信を継続的に行う体制作り。

解決策

具体的には、すでに制作、放送されているラジオ番組のデータを再利用することでコストを抑え、時間も短縮する。ラジオ局以外が手がける場合は各局からコンテンツを集めるか、自社で制作するかを検討する。

その後の経過

podshopping.jpドメインの取得。

「広告」vol.364によれば、TBSラジオのラジオショッピングは1年間に約200アイテムを紹介して、売上は約10億円とのこと。

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、河野が2005年7月22日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おじさんおばさんからのプレゼント」です。

次のブログ記事は「日本一のBar」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。