« サイトチェッカー | Home | ニュース×ブログ »

2005年8月24日

Amazonアソシエイト互助会

すぐにできるんだけど、「作るほどのもの?」といつも思って躊躇してます。

概要

登録メンバーのうち、誰かのAmazonアソシエイトIDをランダムで抽出してリダイレクトしてくれるサイト。
Amazonは本人購入の場合、アフィリエイトの対象に認めてくれないので、だったら相互にクリックしあえばいいじゃないかという発想。
厳密に等価交換にはできないけど、そういう運不運的なゲーム性も含めて楽しんでもらえればいいかなと。

操作やインターフェイスとしては、Amazonブラウズ中にBookmarkletもしくはGreasemonkeyを使って、AmazonアソシエイトIDを差し込んで、見ていたページに戻ってくるような仕組みが簡単でいいかな。

自分のアソシエイトIDに振られないように、呼び出し時に自分のIDを渡すとかは考えておいたほうがいいかも。

課題

特になし。Amazonに怒られるかな、という程度。

解決策

規約をちゃんと読んだけど、グレーゾーンだなあという印象。「リンクを用意しろ」とあるので、Bookmarkletで差し替えリダイレクトした場合はリンクと認められない可能性がある。
その場合は、amazletにリダイレクトするとかでもいいんだけど。

その後の経過

ドメインはamaswap.comとかかなあ。
とりあえず取って1日で作っちゃおうかなあ。

今日のラッキーさんとかで、トップページにその人のアソシエイトIDを埋め込んだバナーリンクを貼ったりしようかな。

2006/2/12にamazonia.jpとして公開しました。どうなることやら。

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、河野が2005年8月24日 01:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイトチェッカー」です。

次のブログ記事は「ニュース×ブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。